【夫が寝たあとに】小林由美子ママの中学受験体験記まとめ

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

テレビ朝日にて2024年8月3日(土)に放送された「夫が寝たあとに」の「中学受験体験記」をまとめました。

ゲストは「クレヨンしんちゃん」の「野原しんのすけ」の声を担当している「小林由美子」さんでした。

小林由美子ママのお子さん構成
  • 長女 12歳
  • 長男 7歳
スポンサーリンク

長女の中学校受験体験記

長女が小2の頃、突然「受験したい」と言われたそうです。

どれくらいの人が中学受験してるの?

最近は中学受験が当たり前になってきているそうです。

東京都の中学校受験率(2024年)は32.4%(日能研調べ)で約3人に1人が受験しているとか。

ミキティの息子さんは小学受験を経験されたそうですが、そのミキティ曰く「入学後の勉強が大変だから、受験は慎重に決めるべき」との意見も。

中学受験の基本情報編

塾ってどんな感じ?

まずは「入塾テスト」

塾に入ろうと思うと、まずは「入塾テスト」を受けなければならないそうです。

現段階の学力をはかる目的で行うみたいですが、結果によっては入れるか入れないか決まる塾もあるんだとか。

そして由美子ママの長女は、入塾テストでまさかの0点。

名前の書き忘れや解答のズレが原因だったみたいですが、本人のやる気はとてもあったそうで、入塾が決定したそうです。

でも塾に入った途端にやる気が急降下したんだとか。

どれくらいから塾に通うの?

「お子さんが塾に通い始めた時期は?」(学研キッズネット調べ)

最も多いのは小学4年生の26%で、次いで小学3年生の20%という結果。

小学4年生から算数が難しくなり、大体4年生から受験勉強が本格化するそうです。

\ 入塾テストの前に予習しておきませんか? /

週何日通う?

由美子ママの長女はこんな感じ。

  • 小2で週2回 1時間
  • 小4で週3回
  • 小6で週4回 土日もあり(土曜日は朝9時~夕方6時まで)

志望校選び

由美子ママの中学校選びのポイントはこんな感じ。

  • 距離
  • 学力
  • 口コミ
  • パンフレット
  • オープンキャンパス

口コミはネットでめちゃくちゃ調べまくったそうです。

そして、オープンキャンパスの予約は争奪戦になるそうで、予約開始と同時に埋まってしまうこともあるんだとか。

ここでミキティのお受験あるある
  • 受験対策のために思い出作りがち(旅行ではなく、おせち料理を作ったとか、日本文化的なこと)
  • 季節の問題が出がち(イベントがどの季節のものか答えられるように)

家での受験対策

問題集作り

由美子ママの長女は、目を離すとすぐサボりがちなので、ある程度親の監視が必要だったとのこと。

そして家でのママのサポートとして、参考書や教科書をコピーして、穴埋めみたいに修正ペンで消して問題集作りをしていたそうです。

また、長女ができなかった問題を集めて、科目別に弱点克服の問題集も作ったんだとか。

でも長女は全然やってくれなくて、「ママの頑張りが子どもに伝わらない!」と嘆いていました。

これはお受験あるあるみたいです。笑

\ 大人気のお風呂学習ポスター /

塾のお弁当・夜食

週末や長期休暇の時に、朝から晩まで塾で勉強する際は、お昼のお弁当と夜のお弁当の2つを持たせることもよくあるんだとか。

みんなクーラーボックスを担いで塾に行っているみたいですね…。

\ 保冷力抜群の大人気クーラーバッグ /

修羅場編

VSマンガとゲームの誘惑(小5秋)

長女がある日から部屋にこもって勉強を始めたそうですが、見守っていたら、部屋から「鬼滅の刃」の漫画を大量に発見して没収した事件があったそうです。

しかも、祖父母からもらったお年玉や図書カードを使って買っていたんだとか。笑

当時流行っていましたし、誘惑に勝てなかったんでしょうね。

また今度は、長女から「家では集中できないから他の場所を用意してほしい」と言われ、由美子ママは近くの会議室を取ったそうです。

「ママがいると気が散る」からと追い出されたそうですが、飲み物を差し入れに行った際にゲームをしているのを発見

ママの「どうぶつの森」がめちゃくちゃ充実するまでやりこまれていたんだとか。笑

ここでミキティの流行りもの対策
  • 携帯はミキティが制限を解かないとネットにはつながらない
  • Switchも15分で切れるように設定
  • テレビのリモコンは隠すが、親がいるときだけスマホからつける
  • やることが終わったら全部解除

最後の夏…テスト結果を大量隠蔽(小6夏)

由美子ママは、長女に何度か「塾辞めてもいいよ」「受験も辞めてもいいよ」と聞いてきたそうです。

というのも、小6の最後の夏を超えると、受験も引き下がれないんだとか。

しかし長女から「私は最後まで走り切る」と宣言され、応援することに。

でも塾の面談で、テストを受けていたこと、そして点数がヤバいことを初めて知ったらしく、長女はテストがあることすら隠していたそうです。

そして、小6の夏に作戦変更を決断。

それまでの志望校は厳しいということで、第一志望は残しつつ、それ以外は全替えしたんだとか。

「今までいったオープンキャンパスは何だったのか…。」と由美子ママは嘆いていました。笑

受験本番1週間前の家族会議

長女が正月明けから、自ら過去問に取り組み始めたそうです。

そして追い込みの甲斐あって、埼玉と千葉のすべり止め校に合格。

最後はついに第一志望の東京校だ!と気合いを入れていた矢先、本命受験1週間前に、半日も推しのアイドル動画を観ていたことが発覚

由美子ママは感極まって泣きながら、長女と会議をしたんだとか。

長女も泣きながら「心入れ替えて頑張るよ。」と反省していたそうです。

これも受験あるあるみたいですが、「最後は子どもを信じるしかない」みたいですね。

結果、第一志望は不合格でしたが、第二希望は見事合格。

夏子ママからの「中学受験はやってよかったですか?」に対し、由美子ママは「結果的に、よかったです。」と重みのある感想を述べてくれました。

長女からのサプライズメッセージ

番組の最後には、長女から由美子ママへサプライズメッセージが!

由美子ママが受験を支えてくれていたこと、ママの応援がちゃんと伝わっていて、本人も感謝しているそうで、夏子ママも泣いちゃってましたね。

親子で一緒に乗り越えた経験は宝物ですね。

スポンサーリンク

おわりに

小林由美子ママの「中学受験体験記」は、これからお受験を考えるママたちにとって、とても参考になりましたね。

この他にも「夫が寝たあとに」の放送内容をまとめた記事もありますので、よければご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました