【テント新調】組み立て簡単なColemanスクリーンIGシェード|子育てママのテント選び|子どもとピクニック

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは、2歳男子ママの「ニケ」です!

ニケ
ニケ

過去の記事で紹介した愛用テントが使えなくなったので、テントを新調しました!

\ 前のはこちらの記事で紹介したLOWYAのポップアップテント /

ということで、2歳と楽しむピクニックでオススメな、組み立て&片付けが超簡単な「Coleman スクリーンIGシェード」のレビュー記事です。

この記事はこんな方にオススメ
  • 子どもとのピクニックで便利なテントを知りたい
  • 赤ちゃん連れでも使いやすいテントが欲しい
  • ポップアップテントを卒業して少しグレードを上げたい
スポンサーリンク

愛用の「LOWYA ポップアップテント」が使えなくなった理由

前に使用していたのは、こちらの「LOWYA ポップアップテント」です。

付属のカバーに収納できなくなった

LOWYAのポップアップテントを買った当初は、テント初心者だったので、赤ちゃんがいてもすぐに広げられるのが便利で助かりましたし、リュックみたいに持ち運びできるのも良かったです。

しかもめっちゃシンプルで色合いも可愛いんですよね~。

ちなみに、急な大雨にあったりもしたんですが、このテントのおかげで息子は濡れませんでしたし、風邪もひかず助かったことがあります。

ただ何度も使っているうちに、ワイヤーのねじれが戻らなくなってしまいまして…。

たぶん私の直し方が悪かったのか、最後の方はもう付属のカバーに収まらなくなってしまい、無理やり畳んで車に押し込んでました。笑

けっこう使い込んだので寿命なのかな…と思いつつ、さすがに新しいのを買おうかと諦めました。

子どもが大きくなって手狭に

このテントを購入したときは息子がまだハイハイの頃だったので、大人が数人いても広く使えていたんですが、息子も成長してアクティブに動くようになったため、テントが手狭に感じるようになりました。

スポンサーリンク

組み立て&片付け超簡単「Coleman スクリーンIGシェード」

実際に使用した様子

そして新たに購入したテントは、こちらの「Coleman スクリーンIGシェード」です。

前のテントを使ってピクニックしていた時に、近くの家族が使っていたテントなんですが、めちゃくちゃ快適そうだし、組み立て&片付けもすごく早くて、「次は絶対あれ買う!」と即決しました。笑

小柄なママでも簡単に組み立て完了

私は身長が150㎝ない小柄女性なんですが、そんな私でもめちゃくちゃ簡単に10分くらいで設営できました。

しかも力も全然必要ないし、金づちさえ用意しておけばペグも簡単に打てるしで、初めて組み立てたときは感動しました。笑

片付けに10分もかからなかった

片付けもめちゃくちゃ簡単で、「そろそろ帰ろうか。」と言ってから骨組みの部分を抜いて畳んで、10分もかからなかったです。笑

LOWYAのポップアップテントの時は、ワイヤーがけっこう硬くて収納袋に入れるのが少し大変だったんですが、「Coleman スクリーンIGシェード」は私一人でも簡単でした。

コンパクトなので車に常備

あともう一つのメリットは、コンパクトさですね。

折りたたむとすごく小さくなるので、ベビーカーの下に入れて移動できますし、肩にかけても邪魔にならないので、荷物の多い子連れピクニックには大変ありがたいです。

わが家ではレジャーシートと一緒に、車のトランクに常備しています。

全ての面が開く&閉じる

「Coleman スクリーンIGシェード」は全面にファスナーがついていて、自由に開閉できます。

しかも向かいの2面だけはメッシュにすることもできるので、風を通したいときに便利です。

あとテントって、太陽の向きを考えずに設営して「日差しが入る…。」と失敗することありませんか?

「Coleman スクリーンIGシェード」なら、長時間同じ場所で滞在していても、太陽の向きに合わせて開閉して日光を遮れるので、ずっと日陰を確保できて最高でした。

大人が隅に座っても頭が当たらない

これはテントの快適性で大きいポイントなんですが、テントの隅に大人が座っても頭が当たらないんです。

大体のポップアップテントは、隅に座ると天井が低くてどうしても頭が当たってしまうので、少しかがんだ姿勢になってしんどい…ということがあると思うんですが、「Coleman スクリーンIGシェード」はきちんと骨組みがあって、テントの四隅も高さがあるので、天井の高さを気にせずゆったりと座れます。

これのおかげで、大人が4人座っても窮屈に感じないし、荷物を置いても余裕をもって快適に過ごせました。

デメリット

今回レビュー記事を書くにあたって、デメリットについても考えてみました。

  • 価格は1万円前後で安くはない
  • ポップアップテントよりは重い
  • 設営の際はスペースが必要

確かに安くはないですが、使い勝手や快適性を考えるとコスパは良いのかなと感じています。

骨組みがあるので、簡易なポップアップテントよりは重いですが、ポップアップテントもワイヤーが入っているので、そこまで差はないような感覚ですね。

あと設営の際は、慣れていないのもありましたが、けっこうスペースは必要でした。

テント自体も大きめですし、骨組みをつなげて通す作業にも広さが必要かなと思います(子どもに当たらないように注意です)。

スポンサーリンク

まとめ

以上、「Coleman スクリーンIGシェード」のレビューをまとめてみました。

結果として、めちゃくちゃオススメです!

今までポップアップテントしか使ったことなかったんですが、こんなに簡単に組み立て&片付けできて、めっちゃ快適なテントは初めてなので、これからも重宝しそうです^^

小さいお子さんのいるご家庭の参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました